業務内容
営業種目
出版物の保全・管理・荷扱い代行
営業概要
商品管理業務(品出しから返品受け入れまで)の全工程、または一部代行
出荷業務
- 品出し(品揃え・注文短冊差込・結束・宛名書き)
- 品出しは、バーコード読み取り(ISBNコード、価格)での機械検品実施
- 取次・出版社への毎日の配送
- 発送業務
受け入れ業務
- 製本所からの配本残・重版本の受け入れ・検収
- 取次からの返品受け入れ・検収・仕分け・整理
保管業務
- 在庫商品の保管・管理(火災保険付き)
その他作業
- 改装
- セット組み
- 注文品・補充品の取次納品のスピードアップに対応するため、注文短冊・注文書の集配と出荷伝票の起票
事務作業
事務作業は、自社保有コンピュータにより管理しています。
- 上記作業における事務作業
- 月一回の棚卸に伴う事務作業
外部ネットワーク接続
- 出版VAN(新出版ネットワーク)接続
対取次接続
- 在庫情報の提供
- 受注処理
取引先出版社様向け、データ提供サービス
- 月次請求締時点の在庫データの提供
- インターネット接続Webサービス
- 在庫照会、及びデータダウンロード(リアルタイム)
- 書店直受注の登録(リアルタイムで在庫引当)
- 取置在庫の登録(リアルタイム)
- 出版VAN、在庫ステータスの照会及び出庫停止ステータスの登録
- 入出庫・改装・棚卸調整データのダウンロード(日次単位)
- 過去の月次請求締時点の在庫データダウンロード(月次単位)
- その他、加工済み情報のダウンロード(日次単位)
- コンピュータ間接続サービス
- 日次、入出庫・改装・棚卸調整データの送信(日次)
- 日次、書店直受注データの受信・在庫引当結果送信(日次)
- 在庫情報の送信(1時間更新)